普通サラリーマン・ゴートの副業研究所

サラリーマンとして働き、素人ながらFXや株、ポイ活でどのくらい稼いだかを公開。副業を通して少しでも豊かな生活を手に入れるために奮闘中。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月第4週目FX収支報告

FX

10連休初日に風邪を引きました。子供からうつったようです。というのも、1週間くらい前から子供は鼻水が出るようになってしまったので、メルシーポッドという鼻水吸引機で鼻水を毎日吸っていました。子供が使った後、そのまま私も使ったら、すぐに鼻風邪を引…

ポンド、ランド、リラで大火傷

FX

GW前にやらかしてしまいました イギリスポンド、南アフリカランド、トルコリラ…円高爆進中です。大火傷をしてしまいました。 含み損は下記の通りです。 ●英ポンド円買い : -24万円 ●南アランド円買い : -4万円 ●トルコリラ円買い : -163万円 ポンドとランド…

トルコリラ1ヶ月ぶりに19円割れ

FX

2019年4月25日、トルコリラは約1ヶ月ぶりに19円割れとなりました。 含み損は157万円まで膨れています。 このまま下がり続けてしまうのではないかと、昨年の悪夢が脳裏をよぎります。2018年8月は一気に15円台まで大暴落しました。 トルコの経済はエルドアン大…

かんぽ生命保険…案の定含み損

PO(公募売出)により取得したかんぽ生命保険の株は案の定含み損となっています。 公募価格が決定してから一気に下がり続けています。 SBI証券で100株、マネックス証券で100株、合計200株買ってしまいました株もFXもダメダメです。 消費税の増税前まで日経平均…

英ポンド円買い失敗

FX

英ポンドにエントリーする時はいつも気を付けなければと思いつつ、ついつい熱くなってしまいます。本当に反省です 英ポンド円の買いの含み損は1週間も経たずに13万円を超えてしまいました。今月の約定利益を吹っ飛ばす金額です ましてやGW前ということで、薄…

英ポンド円急落…まじか…

FX

2019年4月23日、会社の送別会のため、久しぶりに平日から飲んで帰りが遅くなりました。 英ポンド円の買いに手を出してしまったので、飲み会前にナンピンをしながら上昇を待っていました。飲み会の最中、20時頃は145.5円近辺を推移していたので、プラ転するか…

かんぽ生命保険の株を取得

2019年4月23日は、かんぽ生命保険のPO(株式売出)により取得した株の受け渡し日です。早速前日比はマイナス😨 ここから復活する期待も薄く、朝からブルーです。最近株は負けっぱなし。THEOなど、AIに任せておいた方がいいくらいです。 GW前にFXも含み損が膨らん…

GW前に英ポンドのポジションはなくしておきたい

FX

4月も残りわずか、もうすぐGWです。私の実家に帰るしか予定はないのですが、少しはゆっくり出来たらと思っています。通勤電車に乗らないと言うだけで気が楽になるものです。 ただし、気掛かりなポジションが1つ。英ポンド円の買いを嫌なところで入れてしま…

かんぽ生命保険のPO株…後悔

かんぽ生命保険の株価が下がり続けています。公募売出(PO)に申し込みましたが、受渡期日前にもかかわらず負け試合になってきています。 officeworker-trader.hatenablog.com 受渡期日は4月23日火曜日です。GW前にやってしまったなぁという感じです。 かん…

2019年4月第3週目FX収支報告

FX

4月は怒涛の会議ラッシュ。更に歓送迎会もあり、平日でも構わず飲み会もラッシュ…。何もしない日がほしくなります。GWには、子供を連れて私の実家に4日間里帰りする予定なので、少しゆっくりできればと思います。ちなみに妻は私の実家には2日間滞在して、先…

トルコリラ19円台に踏み止まる

FX

2019年4月19日、トルコリラはなんとか19円台をキープしています。欧州時間に「トルコ中銀の外貨準備高は短期借り入れにより誇張された数値になっている」というニュースが出ました。実際そんなに外貨を持っていないのに、持っているように誇張しているという…

Kyashでお得に買い物

普段の買い物にはKyashを使っています。 ウォレットアプリ Kyash - いつものお支払いを2%お得に このカードは、通常のVisaカードと同じように使うことができます。 スマホから申し込みすることができ、バーチャルカードはすぐに作れました。ただ、リアルカー…

ソフトバンク株若干戻すも1,500円は遠い

Bloombergによれば、ソフトバンクグループが発行する5,000億円の国内社債は、発行額を上回る需要が個人投資家から集まったということです。 さらにソフトバンクグループが投資するアメリカのウーバーテクノロジーズが新規上場するということで、かなりの追い…

ニュージーランドドル急落

FX

2019年4月17日朝から嫌なニュースです。ニュージーランドの1月−3月の消費者物価指数が予想を下回ったということで、ニュージーランドドルが急落しました 現在の含み損は約10万円です。そこまでポジションを持っているわけではないですが、過去の負の遺産を処…

4月のIPOは全滅

4月のIPOはすべて落選となりました。SBI証券とマネックス証券で応募していますが、滅多に当選しません。人生で唯一の当選が昨年のソフトバンク…含み損になっています…。 そもそもIPOとは何のことでしょうか? IPOとは、「Initial(最初の)Public(公開の)O…

かんぽ生命保険公募増資

かんぽ生命保険の株にトライします。売り出し価格1株2,375円です。 今回日本郵政が持っているかんぽ生命の株の一部を売るわけですが、それにより日本郵政は約3,600億円の資金調達ができることになる公算です。最終的には、全てのかんぽ生命の株を売るという…

トルコリラは今週19円をわれてしまうのか?

FX

今週は毎日会議の予定です。ゴールデンウィーク前にかなり詰め込まれているので、今週と来週は忙しくなりそうです。10連休を希望に耐えないとですね トルコリラも19円を耐えてくれるか心配です。 下落傾向はまだ止まっていません。どこかで止まってくれると…

高額紙幣は必要なのか?

新紙幣導入 2024年に日本は新紙幣が導入されることが発表されました。20年ぶりの刷新ということで、経済効果も見込まれるということです。このニュースは…非常に後進的だと感じました。むしろ日本は「5年後に1万円札を廃止します」とすべきだったと思います…

モッピーで微々たるポイント稼ぎ

「ポイント活動」略して、「ポイ活」が趣味みたいなものです。一番貯めているのは、「楽天ポイント」。 officeworker-trader.hatenablog.com 「dポイント」や「Pontaポイント」、「Tポイント」や「永久不滅ポイント」、「SBIポイント」などもらえるものはも…

2019年4月第2週目FX収支報告

FX

4月にもかかわらず東京は寒い朝が続きましたね。更に今週は期初ということで、会議ばかりでどっと疲れました。 2019年4月第2週目までのFX収支報告です。 ■LION FX 2019年4月第2週目まで(4月1日~12日)のFX収支:+131,530円 4月2週目までの通貨別収支 英ポン…

円安進むも、トルコリラ一人負け?

FX

2019年4月12日、ほとんどの通貨に対して円安が進んでいます…あれ、トルコリラは? ドル円、ユーロ円、ポンド円いい感じです。豪ドル円、ニュージーランドドル円など資源国通貨も久しぶりに上がっています。南アランドも8円越えです。スワップ金利をもらいな…

トルコリラ…じわじわ下がる

FX

トルコリラがなかなか上がる気配がありません。20円からどんどん離れて、じわじわと下がってきています。 含み損もじわじわと膨らみ続けて、-150万円。どうしようもない状況です。毎日スワップ金利をもらい続けているとはいえ、どこまで耐えればいいのか… ト…

スマホのQRコード決済…早く統一してほしい…

2019年4月9日から「au Pay」のサービスが始まりました。これは、「PayPay」や「Line Pay」、「楽天Pay」やDoCoMoの「d払い」、「Origami Pay」などと同じ、スマートフォンのQRコード決済です。バーコードを読み取らせることやQRコードを読み取って、お店など…

英ポンドはそろそろ大きく動く?

FX

ロイターによると、イギリスのEU離脱が再延期になりそうです。但し、条件付きです。欧州議会選挙などの参加が条件になっていますが、それをイギリスが守らなかった場合は、6月1日に離脱する流れになりそうです。 しかし、合意なき離脱をするくらいならEU離脱…

トルコリラ含み損…150万円…

FX

4月8日トルコリラは20円を下回って推移しています。含み損は約150万円…スワップ金利をもらって、2018年8月の含み損からは改善していますが、依然として辛いです… FXにおいて、スワップ金利という売買する通貨の金利差を狙って、新興国や資源国の通貨に手を出…

2019年4月第1週目FX収支報告

FX

週末は親戚の結婚式のため、バタバタでした。とても楽しい挙式でしたが、3歳の息子の寝る時間が狂ってしまいました興奮して、夜12時まで寝付かず…。今週から幼稚園が始まるのですが、少し心配です。…妻の機嫌も…悪くならないか… 2019年4月第1週目のFX収支:+7…

4月5日米雇用統計…無風?

FX

本日4月5日に米雇用統計が発表されました。21時半、私は送迎会真っ最中ということであまりチェックができなかったのですが、結果はほぼ動かず終わったようです。無風状態❓❓ 一瞬ちょっと下がって、そのあとちょっと上がって…えっ、元どおりという動きです。 …

米雇用統計はどちらに動くのか

FX

4月5日本日は米雇用統計の発表があります。日本時間の21時半…ちょうど歓送迎会の飲み会があります🍻 ドルは年初の下落から大分落ち着いてきて、112円を超えるかというところまで来ています。 どうなるかわかりませんが、一旦下がってから112円に向かって上がっ…

2019年4月4日つみたてNISA損益

NISAとは、少額投資非課税制度のことで、一定額内の金融商品で生じた利益に税金がかからないという制度です。これは、やらない手はありません。FXや株で生じた利益には約20%の税金がかかります。しかし、NISA口座であれば、非課税です。 ここで悩むのが、「N…

新入社員時代は…思い出したくもない…

お昼に食堂に行くと、新入社員を見かけるようになりました。同期が人事部で新入社員研修をしているので、この時期は忙しそうです。 私の新入社員時代は…大袈裟かもしれませんが…地獄でした 仕事内容も辛かったですが、上司と上手くいかなかったことがそれ以…