普通サラリーマン・ゴートの副業研究所

サラリーマンとして働き、素人ながらFXや株、ポイ活でどのくらい稼いだかを公開。副業を通して少しでも豊かな生活を手に入れるために奮闘中。

2019年4月4日つみたてNISA損益

NISAとは、少額投資非課税制度のことで、一定額内の金融商品で生じた利益に税金がかからないという制度です。これは、やらない手はありません。FXや株で生じた利益には約20%の税金がかかります。しかし、NISA口座であれば、非課税です

ここで悩むのが、「NISA」にするか、「つみたてNISA」にするかです。

ざっくり言うと、

NISA:年間非課税投資枠は120万円。期間は5年間。

つみたてNISA:年間非課税投資枠は40万円。期間は20年間。

悩んだ結果、つみたてNISAにしました。理由は最大投資枠。NISAは120万円×5年=600万円にたいして、つみたてNISAは、40万円×20年=800万円。子供がまだ小さいので、大学を出る頃に増えていたらいいなという思いで決めました。

f:id:Goat30:20190404225213p:plain

現時点では、8%くらいのプラスということですね。長い目で見て、どれくらいプラスになるのか…20年…長いな…