普通サラリーマン・ゴートの副業研究所

サラリーマンとして働き、素人ながらFXや株、ポイ活でどのくらい稼いだかを公開。副業を通して少しでも豊かな生活を手に入れるために奮闘中。

絶対に手を出すな‼新興国通貨トルコリラ

FXを初めて今年で10年目です。

2020年5月時点では、

■生涯収支:約940万円

■含み損:約450万円

 (内トルコリラの含み損:約210万円)

一応含み損を差し引いても、生涯収支はプラスになっています。ただ、含み損はひどいものです。その含み損の中で一番マイナスが大きい通貨がトルコリラです。新興国通貨として、スワップ金利が魅力で手を出してしましました。それが良くなかった…実に失態です…。

■外貨ネクス

f:id:Goat30:20200516011042p:plain

■LION FX

f:id:Goat30:20200516010721p:plain

古いポジションだと2014年からずっと持ち続けています。損切りをしないと大変なことになるという悪い例です。


スワップ金利が溜まっていますが、それ以上に下落のスピードが速い…新興国通貨とは、不安定な通貨だと学びました。2014年には1リラ=50円以上ありましたが、2020年5月は15円台です。まさかこんなに下がるとは思ってもみませんでした。

素人は 痛い目に合う トルコリラ

(心の一句…大分下手くそ…)

f:id:Goat30:20200516011630p:plain

トルコリラ 月足チャート

未だに損切りできずにいるトルコリラのポジションですが、もういい加減損切りしないといけないと…理解はしています…。そう、理解はしているのですが、行動ができないところが、私はFX素人だと痛感します。

近頃は新型コロナウィルスの影響で家にいることが多いので、また一から投資を勉強したいと思います。