普通サラリーマン・ゴートの副業研究所

サラリーマンとして働き、素人ながらFXや株、ポイ活でどのくらい稼いだかを公開。副業を通して少しでも豊かな生活を手に入れるために奮闘中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G20で株と為替の行方は?

昨日は有給を使って平日にディズニーシーに行ってきました。私にとって平日に行くというのは、人混みを避けることができるし、サラリーマンにとっての贅沢なのですが、昨日は平日とは思えないほど混んでいました。(何故なのか…あちらこちらで聞こえる関西弁……

かんぽ生命、顧客不利な契約に乗り換え

かんぽ生命保険に関して、ネガティヴなニュースが出ました。既存の契約を解約して、顧客に不利な新しい契約に乗り換えさせるなどを高齢な契約者に繰り返したという疑いがあるということです。 昨日(6/24)株価は一旦大きく下げた後、若干戻す展開となったもの…

ビットコインはまだ上がるのか

Facebookが独自の仮想通貨「Libra」を発行すると発表しました。今後の仮想通貨全般については、まだ懸念の声が上がる市場ですが、ビットコインは、約1年3ヶ月ぶりに1万ドルを突破しました。仮想通貨は、世界通貨として普及の可能性を持っていると思いますが…

2019年6月第3週目FX収支報告

FX

週末は子供の幼稚園でお楽しみ会がありました。幼稚園で楽しそうに過ごす子供を見ることができて、嬉しく思いました。FXの含み損は膨れていますが、家族のおかげで心を落ち着かせることができました。 6月3週目までのFXの収支です。 ■LION FX 6月1日~21日の…

ドル円ポジションなしで命拾い

6月19日に米連邦公開市場委員会(FOMC)は政策金利を据え置きにしましたが、年内の利下げの可能性も示唆しました。この発表を受けて、ドルに対して円高が進行しています。 1ドル107円を下回るのではないかという勢いです。ドル円の買いポジションは少し前に損…

日経平均360円上げ

トランプ米大統領が大阪でのG20首脳会議にて、中国の習近平国家主席と首脳会談をするという発言を受けて、株価が回復しています。 日経平均2万円割れもあり得るかと思いましたが、ギリギリのところで耐えて、21,000円を超えてくれました。 ただ私が保有して…

英国の合意なき離脱懸念

イギリスのポンドが暴落中です。今年の1月3日のフラッシュクラッシュ以来の安値です。 含み損140万円…なんとも酷いチャートです。 イギリスの与党、保守党の党首選は強硬離脱派であるジョンション前外相が大きくリードしており、欧州連合からの合意なき離脱…

父の日のプレゼント

昨日は父の日。3歳の息子が幼稚園で作ったプレゼントをくれました。初めて父の日というものを実感しました。 昼は家族で銚子丸でお寿司ランチ。その後は息子と公園にでも行こうかと思っていたら、息子は急に38.3度の熱が出てしまいました。ただ本人は熱があ…

2019年6月第2週目FX収支報告

梅雨の季節ですね。雨だとどこにも出かける気が起きません。家では子供が騒ぐので、一日中絵本を読んで、プラレールで遊びました。どこにも出かけてないのに、何故かクタクタです。 6月2週目までのFXの収支です。 ■LION FX 6月1日~14日のFX収支:+17,248円 6…

英10年物国債利回り低下

またイギリスポンドの含み損が膨らんでいます。ポンドは137円を下回り、下げ幅が広がっています。 イギリスの10年物国債利回り低下を受けて、ポンドが売られる展開となりました。EU離脱案も決まらず、このままポンド下落は続くのでしょうか。 含み損は120万…

メルペイのクーポンを使うために

昨日会社帰りにコンビニを3つハシゴしてしまいました。理由はメルペイとLINE Payのクーポンを使うため。 帰りの最寄駅から自宅まで、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートを通ることができます。ローソンとファミマは若干遠回りになりますが…。 最寄…

トルコ中銀金利据え置き

トルコ中央銀行は政策金利を24%に据え置くというニュースが出ました。発表直後でもトルコリラは特に大きな反応もなく、市場はある程度織込み済みということのようです。 トルコリラの含み損は150万円。とりあえずスワップ金利をもらいながら耐えているという…

ドル円買い損切り

6月11日のアメリカ株式市場は、動きなく終了しました。やはり依然として、米中貿易摩擦に関する交渉の行方が懸念材料となっており、上値が重くなっています。 そんな中ドル円の買いを約定することができました。損益はほぼプラスマイナスゼロ。とりあえずポ…

明日トルコ中銀金融政策発表

明日6月12日にトルコ中銀は金融政策発表を予定しています。その前日ということもあり、今日はトルコリラはあまり動きません。 金利を据え置き、もしくは引き下げるという話になれば、またトルコ安に傾いてしまうのではないかと懸念しています。 含み損はよう…

イギリスの経済指標弱くポンド下落

先週末は土日二日間とも、子供と二人で出かけて、バタバタでした。1週間の収支をまとめることもできなかったのですが、考えてみたら、含み損がひどくて大した収支ではなかったなと悲しい現実に打ちひしがれています。 6月10日は17時半頃にイギリスの経済指標…

南アランドじりじり下げる

南アフリカのランドが下がり続けています。含み損もとうとう30万円です。 格付け会社ムーディーズによると、南アフリカは2019年に景気後退になる可能性が高いとして、ランドが売られています。 これまでは8円を下回ったら買って、8円で利確するという簡単な…

5G関連銘柄試し買い

南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優さんの結婚会見は感動しました。アベマテレビで最後まで見てしまいました。特に山ちゃんの頭の回転の速さにはビックリです。言葉のチョイスや言い回しはピカイチでした。 久しぶりに幸せを分けてもらったニュースもあれ…

南アランドも上値が重い

FX

残業で帰りが12時コースになると、流石に疲れが溜まります。そんな中、更に疲れが溜まる出来事が起こりました。 南アフリカランドがまたもや上に突き抜けられず、下がっています。 そろそろ上がるだろうと思いきや、上値が重く跳ね返されます。含み損は19万…

ドル円107円台突入

とうとうドル円は107円台まで下落してしまいました。長期化する米中貿易摩擦、そして年内利下げの可能性が高まり、ドルが売られました。 先週の金曜日、下落傾向のドルに手を出してしまいました。下がったところ買って、戻ったところをすぐに利確しようとし…

2019年5月FX収支報告

FX

2019年5月は新時代「令和」の最初の月でしたが、ゴールデンウィークから資産は右肩下がり。令和はあまりいいスタートではありませんでした。何とかここから巻き返しをしたいものです。 officeworker-trader.hatenablog.com 2019年5月のFX収支報告です。 ■LIO…