普通サラリーマン・ゴートの副業研究所

サラリーマンとして働き、素人ながらFXや株、ポイ活でどのくらい稼いだかを公開。副業を通して少しでも豊かな生活を手に入れるために奮闘中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブリグジット延期

FX

10月28日、欧州連合のトゥスク大統領は、イギリスの欧州連合離脱を2020年1月31日まで延期することを表明しました。今回の発表を受けて合意なき離脱のリスクは更に後退したということです。 ポンドは再び140円まで回復。ここから更に上を目指すかが気になると…

英ポンド殺人的乱高下

FX

10月17日、ビッグニュースです。イギリスとEUが離脱の合意に達したということです。一時は「合意なき離脱」になるリスクから、ポンドが売られて大暴落しました。ポンドを買いで勝負している人は大火傷したと思います。(強制退場させられた人も多いのではない…

ブレグジット合意の期待高まり、ポンド急騰

FX

10月15日、円に対してポンドが急上昇しました。イギリスの欧州連合離脱(ブレグジット)は10月末がタイムリミットですが、土壇場の合意に向けて期待が高まっています。 今回の上昇に伴い、一部のポジションを損切りしました。私にとっては涙の損切り24万円です…

2019年10月第2週目FX収支報告

FX

10月12日、台風19号の影響で元々の外出の予定がなくなりました。それでも朝から妻がマックを食べたいというので、ググって近くドライブスルーに一人で向かいました。妻曰く、営業していると言っていたそのマックは…当然閉まっていました。マンションの立体駐…

ポンド上昇で命拾い

FX

10月10日、ポンドが急上昇しました。一晩で3円‼️おかげで含み損が一気に減りました。ただし、このまま順調に140円を目指して上がってくれるかというと、そこはまだ不透明。イギリスの欧州連合離脱がどうなるかにかかっています。 ジョンソン英首相は、アイル…

朝から米中貿易協議の進展なしのニュース

FX

朝、会社に行く準備をしている最中に嫌なニュースです。米中貿易摩擦に関して、協議の進展が期待できないということで、急に円高になりました。 アメリカ時間に多少の円安に傾いてくれたのですが、一気に帳消しです。 英ポンドもトルコリラも南アランドもつ…

英国とEUの隔りは依然大きく…

FX

今週末にはまた台風が近づいています。3連休には息子の幼稚園の運動会があるので、どうなるのか不安でいっぱいです。 そして私のもう一つの不安はイギリスの欧州連合離脱についてです。10月末の離脱予定日まで、残り少なくなっていますがイギリスとEUの合意…

シリア情勢の懸念からトルコリラ急落

FX

10月6日、トルコリラが急落しました。理由は、シリア情勢を巡って、アメリカとトルコの今後動きが不安視されたからとのことです。 ポイントは3つ シリアの過激化組織「イスラム国」と戦うクルド人をアメリカは支援してきた。 アメリカ軍はシリアから撤退。ト…

ブレグジット最終代替え案はどうなる?

FX

10月2日、イギリスのジョンソン首相は、欧州連合離脱に向けた最終の代替え案を示しました。これが否決されれば、合意なき離脱を進めるとも話しています。ドイツ銀行は年末までの合意なき離脱の可能性は50%だと見込んでいるということです。ここが最終局面と…

ソフトバンクG株含み損

ソフトバンク通信の株の損益はプラマイゼロで売り抜けたのですが、今度はソフトバンクグループの株で含み損を抱えてしまいました。 2019年9月30日終値:4,240円 シェアオフィス「wework」を運営している「ウィーカンパニー」は新規株式公開(IPO)を延期しま…

トルコリラ19円から突き抜けられるか

FX

トルコリラがじわじわと上がり続けて、19円台に乗りました。8月に暴落して、一時期17円を切りましたが、そこから少しずつ回復しています。世界的な景気悪化の懸念から新興国通貨が弱いです。トルコリラに関しては、スワップ金利を貰いながら、耐えているとい…

英EU離脱は更に不透明に

私がもしもEUの立場だったら何て言ってしまうのか…うんざりして何も言わないかも… イギリスの欧州連合離脱を10月末から延期させる法案が成立されました。今回の案により、さらに3ヶ月離脱延期の可能性が出てきました。一方、ジョンソン英首相は、延期は認め…

英合意なき離脱の可能性が低下、円安へ

9月4日、英議会下院が欧州連合からの離脱延期を政府に義務付ける法案を可決したというニュースが出ました。イギリスのトランプと言われているジョンソン首相による下院解散の動議も否決されて、合意なき離脱の可能性が低下したと市場が受け止めて、円が売ら…

米中貿易戦争拡大

8月が終わってしまいました。例年に比べると暑い日が少なかったように感じます。秋は暑さも寒さも程よく、落ち着く季節なので過ごし易く好きです。 そんな秋の始まりに、トランプ米大統領は中国に対して、更なる追加関税を発動しました。今回は、まだ制裁対…

米中貿易摩擦で全面円高

米中貿易摩擦はいつ折り合いがつくのでしょうか?中国がアメリカに対する報復関税を発表したことで、全く終わりが見えません。 その影響で、先週末から急速に円高進んでいます。8月26日朝のドル円は104円台に突入しています。ドル円のポジションは持っていな…

ポンドは底打ちしたのか?

お盆休みが終わって仕事始めの今日、残業しないつもりが、やはり遅くなってしまいました。なるべく残業を抑えて、早く帰って体を休めたいものです。 イギリスのポンドの含み損が酷くて、体だけでなく心も休まらない状況です。 最悪期は脱したように感じます…

NYダウ今年最大の下げ幅

お盆休み前の最後の1週間です。東京は暑い日が続いて、朝から汗だくです。そんな休み前にも関わらず、気持ちはどんよりしています。 株、為替共に大幅下落です。8月5日のニューヨーク株式市場は、取引開始直後から大きく値を下げて、ダウ平均株価は前の取引…

トランプ発言で含み損は酷いことに

トランプ米大統領は、9月1日から3000億ドル分の中国製品に10%の追加関税を課す考えを明らかにしました。中国との「包括的な貿易合意」をまとめることに前向きとしながらも、中国がアメリカの農産物を購入していないなど、約束が守られていないことを指摘しま…

FRB利下げ、NYダウ下落

7月31日、米連邦準備理事会(FRB)は連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策金利を0.25%引き下げることを発表しました。市場は今回の利下げはある程度想定内。ポイントは更なる追加利下げの期待感がなかったということで、NYダウは前日比330ドル下落しま…

ポンド大幅下落…含み損は最悪に

イギリスが欧州連合から合意なく離脱する懸念が強まったとして、英ポンドは大幅に下落しました。 含み損は420万円に一気に膨れ上がりました。もう今年はポンドで取り返すのは無理だろうなぁ。どこまで抗えるかわかりませんが、今年は少しでも含み損を減らす…

英ブレグジットの行方は?

イギリスのメイ首相の後任、ジョンソン新首相は、イギリスの欧州連合離脱をどのように進めるのでしょうか?「合意なき離脱」の可能性が高まっているというニュースが出ていますが、どう転んでも、期限は10月31日。それまでは為替はなかなか好転しないかもし…

英ポンドは方向感なし

息子の幼稚園が夏休みに入りました。子供の頃の夏休みは楽しみでしたが、親の立場からすると微妙なものです。平日の日中は、妻は息子と二人きりなので、妻のストレスがたまります。なるべく妻のストレスを解消できるように、週末は妻の一人の時間を作る必要…

かんぽ生命保険15万円の損切り

かんぽ生命保険の株を損切りしました。損益はマイナス15万円。思い返せば公募から購入したのですが、一度もプラスになることなく、昨今のネガテイブニュースでとどめを刺された感じです。 かんぽ生命保険は契約内容を全て確認するというニュースも出ましたが…

為替相場はバケーションシーズン入り?

三連休の東京の天気は曇りが続きました。それでも子供と公園に行ったりと、アクティブに過ごすことができました。 7月に入っても、FX収支はなかなか上がりません。特に英ポンドはとうとう135円を下回る推移です。 夏はバケーションシーズンということで、比…

トルコリラ再び19円割れ

先週末は妻が出かけていたので、ずっと息子と二人きりでした。ずっと雨だったので、なかなか出かけるところを探すのは難しいものですが、家から少し離れたところに室内で遊べるところを見つけました。安くて長時間滞在できたので助かりました。日中疲れさせ…

つみたてNISA復活

米中貿易戦争の協議再開を受けて、NYダウは着実に上がっています。これに続いて日経平均も上がってほしいところですが、なかなか上値が重い状況です。消費税増税の前にもう少し上昇を期待したいですが…。 ありがたい事につみたてNISAもマイナスから復活しま…

英ポンド暴落により含み損が元に戻る

英イングランド銀行のマーク・カーニー総裁は貿易戦争のリスクが世界経済、及び英国経済を脅かしていると発言というニュースが出ました。 この発言を受けて、ポンドは暴落。円に対しては、135円を割れる勢いです。 せっかくいい感じに上がっていたのですが、…

G20のおかげで含み損が減る

平日に旅行に行って、がっつり体調を崩しました。遊び疲れですね。 体調はあまり良くないですが、為替は回復基調にあります。G20首脳会議にて、米中貿易摩擦に対する懸念が後退しました。本当に助かりました。 私がポジションを持ってる通貨の中で、特に含み…

G20で株と為替の行方は?

昨日は有給を使って平日にディズニーシーに行ってきました。私にとって平日に行くというのは、人混みを避けることができるし、サラリーマンにとっての贅沢なのですが、昨日は平日とは思えないほど混んでいました。(何故なのか…あちらこちらで聞こえる関西弁……

かんぽ生命、顧客不利な契約に乗り換え

かんぽ生命保険に関して、ネガティヴなニュースが出ました。既存の契約を解約して、顧客に不利な新しい契約に乗り換えさせるなどを高齢な契約者に繰り返したという疑いがあるということです。 昨日(6/24)株価は一旦大きく下げた後、若干戻す展開となったもの…