普通サラリーマン・ゴートの副業研究所

サラリーマンとして働き、素人ながらFXや株、ポイ活でどのくらい稼いだかを公開。副業を通して少しでも豊かな生活を手に入れるために奮闘中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ大統領、メキシコにも輸入関税

5月31日、朝から嫌なニュースが流れました。アメリカのトランプ大統領が6月10日からメキシコからの輸入品全てに5%の関税をかけると発言しました。更にメキシコへの関税は7月1日から5%以上引き上げを開始、10月1日に25%に達するまで継続とまで発言しました。 …

トルコリラ急上昇!?

FX

久しぶりにトルコリラに動きがありました。最近は18円前後で推移していましたが、ようやく18.5円を上に抜けてくれました。 5月29日、トルコのエルドアン大統領とアメリカのトランプ大統領による電話会談が行われました。トランプ大統領が両国の経済関係を強…

お金の余裕は心の余裕

私は都内在住の普通のサラリーマンです。妻と3歳の息子と3人暮らし。賃貸マンションに住んでいます。妻は専業主婦なので、一応私1人の給与で生活できています。ごくごく普通の生活です。 実家は特に貧乏というわけではありませんでしたが、サラリーマンをし…

つみたてNISAも損益マイナスに

2018年から始めたつみたてNISAですが、ここ最近の株価下落により、とうとう含み益がなくなりました。 トータルの金額はそこまで大きくないですが、マイナスになると、気持ちの面で嫌になるものです。 為替も株もうまく行かず。更に今月は仮想通貨でも17万円…

英ポンドの含み損はとうとう100万円間近

FX

トランプ米大統領の日本滞在は、大きな問題なく終わったようです。これから日本の株価は少しは上がってくれると信じています。 一方イギリスのポンドは、本当に辛い状況です。 とうとう含み損は100万円間近となりました。しばらく何もできないかもしれません…

2019年5月第4週目FX収支報告

FX

5月なのに暑いです…。週末に夏用のスーツを出したのですが…なんと、太りすぎで入りませんでした。家族でユニクロに行き、新しいズボンを試着すると、ウエストが76㎝から82㎝に膨張していました。妻から怒られながら2本新しいズボンを買いました。体重は66キ…

メイ英首相辞任へ…

FX

イギリスの欧州連合離脱を巡り、この度メイ首相は辞任を表明したとニュースが流れました。ポンドは大暴落です。 あっという間にイギリスのポンドが139円を割れて138円台突入です。含み損は90万円を超えました。更にポンドはどこまで下がるか分かりません。 …

トルコリラは再び18円割れ?

FX

トルコがロシアから購入する兵器を巡り、アメリカから制裁を受ける可能性があるというニュースが出ました。ただトルコ側としては、制裁が発動された場合にも備えているということです。 トルコリラは18円台からまた17円台に突入してしまうのでしょうか? ト…

英ポンド139円割れ間近

FX

イギリスのポンドが大幅下落です。昨日は141.7円まで急上昇したかと思えば、僅か1日で139円円割れも見えてきてしまいました。 イギリスの欧州連合離脱に関する法案が5月21日提出されましたが、また否決されるのではないかと、不信感が広がっています。否決さ…

英ポンドは急上昇するも元に戻る

FX

2019年5月21日、イギリスのポンドがニューヨーク時間に急上昇しましたが、その後下げて結局元に戻るという激しい値動きをしています。 イギリスのメイ首相は欧州離脱協定に関する新たな法案提出を発表しました。既に3度否決されているので、今回で4度目です…

英ポンドが140円から上がれない

FX

イギリスのポンドは140円前後を推移しています。まずは141円を上に抜けて欲しいところですが、上値が重く跳ね返されるという動きです。 含み損は約70万円。ゾッとする金額です。万が一ここから更なる大暴落が起きたら、強制ロスカットされる危険もあります。…

ファーウェイがスマホNo1メーカーに今年なる?

私が学生の頃のケータイといえば、パナソニックやNECなどのガラケーが人気でしたが、今街中で見かけることはほとんどありません。 「技術がコモディティ化されると、日本に勝ち目はない」という記事を昔読んだことがあります。世界の白物家電は、韓国のSamsu…

2019年5月第3週目FX収支報告

FX

週末は子供を連れて、実家に帰りました。親孝行できること、子供も楽しめること以上に妻のストレス発散が目的でした。妻はママ友を呼んで、家でお泊まり飲み会。ママ友たちと普段の子育ての悩みや夫への不満などで花を咲かせたようです。私も平日はなかなか…

イギリス欧州連合離脱の目処立たず

FX

イギリスの欧州連合離脱に関して、またもや嫌なニュースが流れました。与党と最大野党・労働党による欧州連合離脱の行き詰まり打開に向けた協議が決裂したということです。結果として、ポンドは大幅下落…もう、耐えられません。 イギリスのメイ首相は、6月5…

かんぽ生命保険の株なんて買うんじゃなかった

かんぽ生命保険の株価は下がり続けています。4月23日にPO(公募売出)で取得してから、約1ヶ月一度もプラ転しません。 特にいいニュースもなく、日経平均自体も厳しい状況なので、かんぽ生命の株が上昇する気配がありません。 FXでも含み損が大きくなっている…

英ポンド141円を下回る

FX

本日2019年5月15日の為替市場はリスク回避のため、円高に傾いています。イギリスポンドはとうとう141円を下回ってしまいました。 ポンドの含み損は50万円を超えました。大火傷ですドル円も109円後半から前半に下がっています。米中貿易摩擦の長期化が懸念さ…

荒れる相場にTHEOもお手上げ?

ゴールデンウィーク明けからの米中貿易摩擦により、株式市場は荒れています。2018年9月からAIの運用による投資運用サービスTHEOを始めていましたが、流石にAIもこの相場は予測できないようです。 4月後半は6%くらいのプラスになっていました。それがわずか数…

トルコリラとりあえず18円回復

FX

株、為替共に波乱の5月です。令和時代の最初の月から投資は全く上手くいっていません。 アメリカと中国の貿易摩擦が激化しています。アメリカが中国製品に対して、輸入関税をかけるといえば、中国も負けじと報復関税措置をとる。そして、またアメリカが別の…

中国がアメリカに対して報復関税

FX

2019年5月13日21時過ぎに嫌なニュースが流れました。中国がアメリカに対して報復関税措置を行うことを発表しました。 それにより、一気に円高が進みました。 月曜から残業して、会社近くの松屋でご飯を食べて、チャートをチェックした途端に食欲がなくなりま…

ビットコイン急上昇で強制ロスカット

ビットコインでやらかしてしまいました。大失態です。2019年5月12日朝にビットコインが急上昇しました。BTC-FXでは100万円超えです。前日に軽い気持ちで売りからエントリー。証拠金20万円、レバレッジ3倍、71万円くらいの時に0.6BTC売り…これがまさかの強制…

まさかのビットコイン急上昇

ビットコインが急上昇です。1ビットコイン76万円を超えました。 実はビットコインは、また下がるだろうと軽い気持ちで売りを仕掛けていました。それがまさかの急上昇で、完全に失敗しました。 含み損は約3万円。仮想通貨は全く読めず、ギャンブル扱いにして…

2019年5月第2週目FX収支報告

ゴールデンウィーク明けの1週間は、変な感覚でした。毎日同じ時間の電車に乗って、会社に行くのですが、朝起きた時、ふと何時の電車かわからなくなることがありました。10連休は、人間の感覚を鈍らせるようです。 先週はゴールデンウィークだったため、5月第…

トルコ中央銀行がリラ下落を止めるため金融引き締め策を発表

FX

トルコの中央銀行がリラの下落を止めるために、金融引き締め策を発表したというニュースが出ました。この対策により、とりあえず対ドルで下げ幅が縮まりました。 対円についても、1トルコリラが17.5円をつけた後、5月10日朝の時点で17.8円まで若干戻っていま…

ポンド暴落で大火傷

FX

イギリスのポンドの暴落が止まりません。143円を下回り、どこまで下がるかわからない状態です。 含み損は23万円になってしまいました。デイトレが主体だった英ポンドで大火傷です コービン英労働党党首は、「イギリス政府からブレグジットに関する重要な提案…

トルコリラ17円台で推移

FX

トルコリラは18円を下回り、17円台で推移しています。下落傾向は止まらない状況です。 含み損はもうすぐ180万円。スワップ金利を毎日もらっているとはいえ、下落スピードの方がはるかに速いので、含み損は膨れる一方です。 トルコと結びつきの強いドイツの経…

下がった南アフリカランドを買う

南アフリカランドが8円を下回り7円台になったところ買いでエントリーしています。 南アランドといえば、通貨としては「ジャンク級」などと言われたりしますが、最近は8円にしっかりと戻る傾向があります。 スワップ金利も貰えるので、下がったところを買うと…

英ポンドの下落が止まらない

イギリスポンドは1日で1円上下することはよくありますが、今日は下に行ってしまいました。 145円を下回ったら買いかなと思っていましたが、144円も下回る勢いで下落しています。ちょっと仕掛け始めるのが早かったようです。 最近はトルコリラの含み損を少し…

トルコリラとうとう17円台突入

ゴールデンウィーク最終日からいろいろ為替相場は荒れています。ドルやポンドのポジションは持っていなかったので、暴落に対する損はそこまで大きくありませんでしたが、トルコリラの含み損が大きくなっています。 トルコリラは2019年5月7日早朝に17円台突入…

ゴールデンウィーク最終日に全面円高

FX

ようやく10連休の最終日です。妻は友達と昼食に行っていたので、その間に子供と公園で遊び、その後スーパーで買い物をしました。来週は母の日ということで、少し早いですが、妻が帰る前に夕飯を作りました。実は、結婚して5年目にして初めてちゃんとした料理…

2019年4月FX収支報告

FX

流石にゴールデンウィークはどこに行っても混んでいますね。10連休は長すぎる気がしてきました…。 2019年4月のFX収支報告です。 ■LION FX 確定損益:+145,582円 4月後半の2週間は、イギリスポンドと南アフリカランドの含み損を大きく抱えてしまったので、身…