普通サラリーマン・ゴートの副業研究所

サラリーマンとして働き、素人ながらFXや株、ポイ活でどのくらい稼いだかを公開。副業を通して少しでも豊かな生活を手に入れるために奮闘中。

ゴールデンウィーク最終日に全面円高

ようやく10連休の最終日です。妻は友達と昼食に行っていたので、その間に子供と公園で遊び、その後スーパーで買い物をしました。来週は母の日ということで、少し早いですが、妻が帰る前に夕飯を作りました。実は、結婚して5年目にして初めてちゃんとした料理を作りました。クックパッドで調べたハンバーグ。サプライズのつもりだったのですが、ハンバーグは焼きすぎて硬くなってしまいました。来週また挑戦です。

f:id:Goat30:20190506231717j:image

株と為替にもサプライズがありました。こちらは朝起きたとき一気に眠気が覚めました。アメリカのトランプ大統領からのサプライズニュースでした。

トランプ米大統領が米中通商協議の進展ペースに満足していないとし、中国からの輸入品2000億ドル相当に対する関税率を10日に現行の10%から25%へと引き上げるとツイートしたことで110.54円まで下落している。さらに、米株価指数先物が400ドル超の下落となっており、リスク回避の円買い要因となっている。

f:id:Goat30:20190506231754j:image

 ドル円についていえば、1ドル=111.6円→110.3円まで一気に下落しました。ドルやポンドなどのポジションはなかったので、今回の被害は大きくありませんでした。ただ、要人の一言で(今回は場合ツイッターで)相場が大きく変動するということを改めて認識することとなりました。

明日から本格的に5月の市場が動き出します。株と為替どちらも気を引き締めて、5月を乗り切りたいと思います。