普通サラリーマン・ゴートの副業研究所

サラリーマンとして働き、素人ながらFXや株、ポイ活でどのくらい稼いだかを公開。副業を通して少しでも豊かな生活を手に入れるために奮闘中。

新入社員時代は…思い出したくもない…

お昼に食堂に行くと、新入社員を見かけるようになりました。同期が人事部で新入社員研修をしているので、この時期は忙しそうです。

 

私の新入社員時代は…大袈裟かもしれませんが…地獄でした😔

仕事内容も辛かったですが、上司と上手くいかなかったことがそれ以上に辛かったです。

直属の課長と係長、両方とも苦手でした。特に係長が…(言い方悪いですが)関西人ということで、ノリがあわず、そのせいで関西人が苦手かもと思うようになった程です。その時、十円ハゲも出来て、未だに痕が残っています😵

もちろん、自分が仕事ができないことにも落ち込みましたが、「何やってんの?こんなこともでけへんの?」と関西弁で言われると、相当キツく言われているように感じていました。特にそうゆう口癖なのか、「オマエ、○すぞ」とか普通に言われるとビックリしました。そんなことを平気で言う人いるのかと。テレビでダウンタウンが言うと面白いのに…直に言われるとただ腹が立ちました。

そのくせ、飲み会を誘わないと落ち込んで擦り寄ってくるという…今思い出しても、気持ちが悪くなります。当時、飲みに誘ってくれた違う課の先輩からの「ずっと同じ上司じゃない」という言葉は少し救いでした。

部署が変わり、久しく会っていないですが、大分落ち着いた人になったと、仲の良い先輩から聞きましたが…今、会ったらどうなんだろうなぁ…

会社での仕事は「何をするか」よりも、「誰とするか」の方がはるかに影響があることを、その時強く感じました。今も一緒に仕事をする人中にも、嫌だなと思う人はいますが、振り返ると、新入社員時代の辛さは異常だったと思います。

来月から同じ課に新しい人が増えます。そんな私も大分中堅ポジションになってきたので、気持ち良く仕事ができる職場にするよう、自分でも心掛けないとですね☀️